夏風邪

約1週間ほど前ですが娘が夏風邪を引きました。

5日間38~39度の熱が出、咳がひどく、そのためのどが痛くなり、嘔吐を繰り返すというとても可哀そうな状況が続きました。

どうやら支援センターで遊んだ時に誰かから貰ってしまったようです。一緒に遊んだお友達もまったく同じタイミングで同じ症状…。

こればかりは仕方ありませんね。(-.-)

 

 

症状としてはまず咳が出始めました。

一度咳が始まると延々にし続けてついには食べたものを戻してしまいました。

そしてその日の夜に熱が上がってきました。

 

解熱剤は使う必要ない感じでしたが、38~39度でそれなりです。

まだ自分で水分を摂ることができ、食べる意欲はある状態でした。

 

ですが、食べては咳をして戻す、そのうちのどが痛くなってきたようで、固形物は食べなくなる、お腹がすくから泣く、泣いては咳、咳しては戻すという繰り返しで本当に可哀そうでした。

咳もただの咳ではなく、気管支炎ぽくなってきました。

 

 

さすがにまずいということで病院に行ったところウイルスが入ったのは間違いないということで薬を貰ったのですがあまり効いている様子もなく…

タンが絡むのかそれを出したくて子供は咳をします。タンだけを出すのはまだできません(>_<)

苦しむような咳をし続け、そこから嘔吐してしまいます。

そんな状態が約5日間ずっと続きました。

 

大学病院を紹介され行ったのですが、特別異常があるわけではなく、薬を処方してもらい、ただただ回復してくれるのを願うのみでした。

 

結果的に少しずつ咳が減り、嘔吐の回数が減り、熱が下がり、食べられるようになり、夜まとまって寝られるようになり、やっと元気になってきたという感じでした。

 

ママは娘を寝かせようと抱っこひもを出してきて、毎日頑張っていました!

感謝です。

 

子どもは風邪を引きながら強くなるものですが、親としてはほんと心配です。

皆さんもどうぞお気を付けください~。