子供が思うように青汁を飲んでくれない

最近、ご愛飲者様より頂く声に

 

「子供が思うように飲んでくれない」というものがあります。

 

 

我が家ももうすぐ3歳になるお姉ちゃんと

 

4ヵ月の赤ちゃん(次女)がいます。

 

 

お姉ちゃんは離乳食が始まりだした頃からあげていたこともあり、

 

今でも何の抵抗もなく飲んでくれます。

 

 

家にドリンクバーのおもちゃがあり、

 

コップの中身が緑色のものがあります。

 

 

それをお姉ちゃんは”あおじる”と言います。(笑) 

 

 

その位日常的になったものの、

 

カルピスやオレンジジュース、

 

チョコレートなど甘いものを食べるようになった今では、

 

前と違ってあまり青汁を積極的に飲みたがらなくなりました。

 

 

 

小さいうちは健康のためにといっても言うことを聞いてくれません。

 

 

さて、困ったなということで

 

我が家ではあげるタイミングを工夫してみました。

 

 

 

「入浴中」なら飲む飲む!

今まではお風呂上りに一緒に作って飲む

 

というのが習慣でした。

 

(先程の理由から甘い飲み物を欲しがり飲まなくなりました)

 

 

 

そこで「入浴中」に変更しました。

 

お姉ちゃんはお風呂遊びが大好きなのでいっぱい汗をかきます。

 

のどが渇くときならよく飲んでくれるだろうという作戦です。(^_^) 

 

 

結果的には約150mlをごくごく飲んでくれました。

 

 

そして毎日飲む習慣が復活してから、

 

おトイレでもスッキリする日が続いています。

 

 

現在は幼稚園が始まるのでお姉さんパンツに挑戦中です。

 

何度か失敗はありますが根気強く頑張っているところです。

 

 

 

妻が自主的に飲み始めました!(^_-)

さて、次は妻の話です。

 

なんと妻が自分から青汁を作って飲み始めたのです。(>_<) 

 

 

今まで約3年間ずーっと私が作ってあげていました。

 

私が妊娠中の妻とお腹の赤ちゃんのためにと思い作った青汁なので、

 

妻にとってはそこまで思い入れもなく作ってもらって当然

 

という感覚だったのかもしれません。 

 

 

 

きっかけは次女ひまりのお通じが悪くなったことでした。

 

生後2か月までは順調だったのですが

 

3か月目辺りから出ない日が続きました。

 

 

ちょうどその頃、

 

私が青汁を作るのをさぼっていました…汗。

 

 

ちょっと飲む習慣が途切れたら面倒くさくなってしまったのです。

 

(今は復活していますよ!)

 

 

 

最近、青汁を飲んでいないからだ!

次女のうんちがでないと悩んでいた妻は、

 

「最近、青汁を飲んでいないからだ!」と思ったらしく

 

自分で作り飲み始めました(母乳育児)。

 

 

飲み始めて2日後、久しぶりにお通じが出ましたー!!

 

赤ちゃんの場合、お通じが出ると皆で大喜び!(^^)! 

 

 

妻曰く、青汁を飲んでいるときと飲んでいない時では

 

赤ちゃんのお通じの出が違うとのこと。

 

 

それを実感したため我が子のためにと

 

自分から青汁を作って飲むようになったのです。

 

 

やはり飲み続けることが一番ですね。!(^^)!

 

 

 

手前味噌で恐縮ですが本日のブログで紹介している青汁はこちら