我が家の話シリーズ

夫が妊娠中の妻にできること

 

 

お陰様で妻は妊娠28wになりました。

 

お腹がだいぶ大きくなり、一目で妊婦さんだというのがわかるようになってきました。

6月に出産予定ですが、母子ともに健康で元気な赤ちゃんが産まれてきてくれることを願うばかりです。

今回は二人目ということで妻は日中寝ていたくても「さくら(二歳)」は遊びたいばっかりなので、

毎日一生懸命外にお出かけしています。

たくさん遊んだから午後は寝るかなぁと期待しても、全然寝ないようです。(-_-;)

 

眠そうなそぶりは見せても、遊びたい気持ちのほうが強く、

意地でも起きているようです。

 

二歳にもなるとその子の性格や特徴がハッキリ現れてきて、

我が子を見てはどっちの性格に似たなど話は絶えません。

 

良いところだけではなく、悪いところも似てしまうのは辛いところですね。(笑)

 

 

 

さて、そんなこんなで妻は通常の家事を行うのもだいぶ辛くなってきた様子です。

 

脚もむくんで足先が冷えてなかなか寝付けないとか…。

 

 

 

夫の私ができること…

そこで私は出来る範囲で「夕食後の食器洗い」、「就寝前に軽く足裏マッサージ」をすることにしました。

といってもどちらかを週に1ぐらいですが…汗。

 

妻は私の仕事内容(妊婦さん向けに青汁を販売していること)を知っているので、

「良い夫を演じているだけ」といじってきます。

「あくまで仕事のためであって、心からやりたいと思っているわけではないでしょ」と。

 

ええ、決して否定はしません。

良い旦那さんと言われたいですし。

たまには家事をして「やってるぜ!」アピールも悪くないかなと。(笑)

 

なにはともあれ続けることが大事なのでマイペースで続けていこうと思います。

 

 

 

皆様は普段旦那様に何をしてもらったら嬉しいですか?

そこでふと思ったのですが、皆様は普段旦那様に何をしてもらったら嬉しいですか?

 

私が思うに…

1.早目に帰宅して子供の遊び相手になる 

2.夕食後の洗い物をする 

3.洗濯物を畳む

4.子供をお風呂に入れる 

5.妻の足裏または肩を揉む 

6.妻の話を聞く

7.休みの日は子供と遊ぶ

8.たまには夜外食する

 

ちなみに私は妻の話をしっかり聞くのは苦手なので聞き流しています(ここだけの話ですが)。

しっかり聞くのは苦手なのでとりあえずごめんなさい。(笑)

 

皆様の旦那様へのリクエストやうちの旦那こんなところがイクメンというのが

 

ありましたら是非教えてください。(*^^*)

 

今後の参考にさせていただきます。